馬とのふれあいが思いやりを育む!乗馬スクールに通うメリット・デメリットを紹介

馬とのふれあいが思いやりを育む!乗馬スクールに通うメリット・メリットを紹介

日本で乗馬を習い事としてするのは珍しいのですが、欧米では礼儀作法をはじめ、社会ルールや身体能力を育てるのに、定番の習い事です。子どもの頃から乗馬スクールに通うことで、多くの学びを経験でき、たくさんのメリットを得ることができます。

そこで今回の記事では、子どもの習い事に乗馬スクールに通うメリットやデメリットを詳しく紹介しましょう。子どもを乗馬に通わせたいと考えている方は、ぜひとも参考にしてみてください。

乗馬スクールに通うメリット

子どもだけに限りませんが、乗馬スクールに通うと、乗馬スキル以外にも多くのメリットが得られるのです。ここでは、子どもが乗馬スクールに通うことで得られるメリットを見ていきましょう。

体幹が鍛えられ姿勢がよくなる

乗馬は運動神経よりも、「バランス感覚」や「リズム感」が大切になってきます。不安定な状態で馬の背に乗っているため、体幹やインナーマッスルを効果的に鍛えられるのです。そのため、猫背や姿勢が悪くても、背中が丸くならずに姿勢がよくなるメリットがあります。

馬とのふれあいで思いやりを育てることができる

乗馬では、言葉を話せない馬の動きを察知して、馬の繊細な表情やしぐさを読み取ります。馬が何を求めているのか、パッと判断して操作するのか、試行錯誤をしていく奥深いスポーツでもあるでしょう。的確な反応や指示をすることで、コミュニケーションはかります。このように、馬とのふれあいを通じて信頼関係が構築され、思いやりと育てることができるのです。

リフレッシュできて心が癒される

ホースセラピーという言葉があるほど、馬には人を癒す力が備わっています。やさしげな馬の瞳を見つめているだけでも、心が癒されるのです。学校や人間関係などで疲れてしまった心は、大人であっても子どもでも関係なく癒されたくなります。自然の中を馬のやさしさと一緒に駆けることは、リフレッシュすることができ、心が癒されるのです。

自分のペースでステップアップができる

多くの人とチームを組んでするスポーツではなく、誰かとペアを組むわけでもないのが、乗馬のようなスポーツです。屋外で一人でも楽しめるスポーツですが、「人」とペアではなく、「馬」がパートナーとなります。そのため、周りのペースに巻き込まれる心配はありません。自分のペースでゆっくり成長することができるので、無理なく続けられるでしょう。

乗馬スキルだけでなく社会性も身につけられる

インストラクターとのあいさつはもちろん、敬語などでやり取りするため、社会性が自然と身につけられます。また、スクールでは馬に乗るだけでなく、厩舎の掃除をする、馬のお世話をすることを通じて、自立心や自信がアップするのです。自分よりも大きな動物のお世話を率先しておこない、ブラッシングなどを上手にできるようになれると、できることをひとつずつ増やしていけるでしょう。

乗馬スクールのデメリット

多くのメリットがありますが、人によってはデメリットを感じる方もいるかもしれません。ここでは、乗馬スクールのデメリットを紹介します。

ケガのリスクがある

乗馬もほかのスポーツ同様に、ケガのリスクは常にあります。乗馬だから危険だというわけではなく、きちんと注意して、リスクを軽減するよう工夫をすればよいのです。もしかしたら乗馬中に、大きな物音に対して馬が暴れてしまうことで、落馬するかもしれません。だからこそ安全に楽しむためにも、ヘルメットの防具などを必ず身につけましょう。天城ホースビレッジでは成長の早いお子様のために、ジュニアサイズの装具も一式ご用意があります。(キュロット・ブーツ・ヘルメット・ボディープロテクター)

近くに通える場所が少ない

乗馬スクールはまとまった土地が必要のため、どちらかといえば都市部よりも郊外に多くあります。もし都市部の方が郊外まで通うことになると、距離を感じることになるでしょう。また、ピアノや英会話などと同じように、通える範囲に習える場所がなければ、諦めるしかありません。しかし、意外にも利便性の高いところに乗馬スクールがあるかもしれないので、まずは探してみましょう。

費用が高い

ほかの習い事よりもコストがかかるのが乗馬のため、費用が少し高いかもしれません。コースや月に通う回数によっては、費用が高くなる可能性もあるでしょう。しかし、馬と直接ふれあえる、ほかでは得られないメリットや経験を積むことができるのです。馬の飼育費が別にかかるわけではないため、トータルで見れば、実際のところはそれほど高くはないでしょう。

まとめ

今回の記事では、子どもの習い事として乗馬スクールに通うメリットとデメリットについて紹介しました。乗馬は相手への思いやりを育み、そして社会性を身につけさせてくれる、素敵なスポーツといえるでしょう。子どもが興味のある方は、まずは乗馬の体験レッスンを受けてみましょう。

「天城ホースビレッジ」は、日本で一番ハードルの低い乗馬クラブを目指しております。初心者の方でも安心して学べるよう、本物の乗馬を1対1のレッスンを提供いたします。大自然に囲まれた素敵なロケーションで、乗馬スキルを磨くことが可能です。乗馬をしてみたい、乗馬に興味がある方は、ぜひお気軽にご相談してください。ご予約はホームページの予約システムより24時間空き状況の確認と予約の申し込みが可能です。