2015年01月28日

ラフ・カスタム

ラフ・カスタム

長年にわたって我が乗馬クラブに貢献してくれていたラフ。
ここ最近は左前の爪の疾病がなかなか良くならず、しばらく放牧しながらの休養生活をしていました。
元気はあるので放牧するとわー!と駆け抜けてしまい、また痛みだして…の繰り返しだったり。
私達の決断としては、「練習馬の引退」。
それは何を意味するか………。
悩みました。。。最悪の結果にはなってほしくない。
なんとかしてあげたいと探し始めた結果、本当にスムーズに受け入れてくださる方が見つかり、この度ラフは天城ホースビレッジを退厩することとなりました。
退厩日は昨日。きれいに洗ってもらいいつも目やにで汚れがちな目の回りも拭いてもらい、凛々しくしてもらいました。

どちらかというと神経質なラフですが、拒むと思っていた馬運車に驚くほどスムーズに乗り込んでくれ、ラフなりに何かを感じとってくれたのかもしれません。


ラフを我が乗馬クラブにプレゼントしてくださった前のオーナーさんも、「本当にラッキーホースね」と、快くラフの退厩を受け入れてくださり、、寂しいけれど、新しい場所でのんびりと生活してねという気持ちで私達もホッとしました。。。


いつも一生懸命なやる気満々のレッスンをしてくれたラフ。
出会えて良かった。
幸せにね。
今までどうもありがとう。。。